WIZのこだわりとしては、
1)盗賊はHOBIT、魔法使いはELF、それ以外はHUMANを使用する。
2)可能な限り属性は中立を使用する。
3)パーティの初期構成は、戦士2、僧侶2、魔法使い1、盗賊1
4)僧侶系2人は善で開始し、君主と司教にクラスチェンジ後、悪にする。
5)アイテムを使用してクラスチェンジさせる以外忍者は使用しない。
6)魔法使いと戦士が抜けて最終的に上級職4人パーティにする。
といったところ。
感情移入に不可欠で、自己のシナリオを完遂するために必要な訳。
はじめてWIZに出会ったのは、高校1年生のとき。
国内RPGはほとんど制覇しボスを倒せば御仕舞的なストーリに飽きてきた頃、その存在を知る。
真暗な画面、簡素な線画、文字で構成される情報により掻き立てられる想像の世界。繰り返される戦闘と宝箱との格闘では、キャラクターからの声が聞えてきてしまう程に心を奪われる。(妄想マニア故に?w)
自分のPC(SHARPのX1(TURBOではない))では対応してなかったため、恥をしのんでデパートのPC売場のNEC88SRを使用してプレイしていたっけ。
1)盗賊はHOBIT、魔法使いはELF、それ以外はHUMANを使用する。
2)可能な限り属性は中立を使用する。
3)パーティの初期構成は、戦士2、僧侶2、魔法使い1、盗賊1
4)僧侶系2人は善で開始し、君主と司教にクラスチェンジ後、悪にする。
5)アイテムを使用してクラスチェンジさせる以外忍者は使用しない。
6)魔法使いと戦士が抜けて最終的に上級職4人パーティにする。
といったところ。
感情移入に不可欠で、自己のシナリオを完遂するために必要な訳。
はじめてWIZに出会ったのは、高校1年生のとき。
国内RPGはほとんど制覇しボスを倒せば御仕舞的なストーリに飽きてきた頃、その存在を知る。
真暗な画面、簡素な線画、文字で構成される情報により掻き立てられる想像の世界。繰り返される戦闘と宝箱との格闘では、キャラクターからの声が聞えてきてしまう程に心を奪われる。(妄想マニア故に?w)
自分のPC(SHARPのX1(TURBOではない))では対応してなかったため、恥をしのんでデパートのPC売場のNEC88SRを使用してプレイしていたっけ。
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